September 01, 2013

まずはクイズ。
次のAとB、2つの画像を見比べて、「違い」を探してもらいたい。
ヒントは2つ。
1)ヤンキースベンチに下りていく階段にいる人物
2)イチローの顔の向き


画像A)
USA TodayのカメラマンDebby Wongが「イチロー4000安打の画像」としてUSA Todayに供給した画像を使い、USA Todayが作成した記事のキャプチャー

原出典:NPPA(全米報道写真家協会)の以下の記事
A Swing And A Hit (And A Miss) | NPPA NPPA=National Press Photographers Association | NPPA

damejima注:この写真、本当は、何月何日のゲームの、どの打席の写真なのは、いまのところわからない。少なくとも、イチローの視線方向から察する限り、おそらく「センター前ヒット」であろう。(4000安打は「レフト前ヒット」)さらに、画像Bとの違いでいうと、ダグアウトに下りる階段付近に2人の選手がいるのが見える。(おそらくソリアーノとガードナー)

Debby WongがUSA Todayに提供した「偽物のイチロー4000安打写真」

画像Aのバリエーション(資料映像)
google.comの検索により、ネット上のキャッシュから採取。おそらく、USA Todayの記事に掲載された写真の「元画像」と思われる。
「偽のイチロー4000安打写真」の元画像と思われる画像


画像B)
イチロー4000安打についてのMLB公式サイトの動画から直接キャプチャーした「本物」のイチローの4000安打の瞬間の画像(レフト前ヒット)

イチローの視線が、本来の打球方向である「レフト側」を向き、ダグアウトの階段のところに、画像Aにある「2人の選手の姿」がない。

イチロー4000本の「正しい写真」(キャプチャー)


damejima注:
結論からいえば、USA Todayが当初「イチロー4000安打の画像」として報道していた画像Aは「ニセモノ」であり、イチロー4000安打達成の瞬間を撮影したものではない。
以下に、こうした「悪質な詐欺まがいの行為」がなぜ生じたのかという謎ときとなる記事を訳出してある。出典となっているNPPAとは、National Press Photographers Association、つまり、全米報道写真家協会のことであり、そんじょそこらの安っぽい協会ではない。(ちなみに、この記事タイトルは、おそらくは、野球の著述として名著といわれるJ. Patrick Lewisの "A Swing And A Miss" をもじったものだろうと思われる。いかにも報道の専門家らしいチョイスだ)



A Swing And A Hit (And A Miss) | NPPA
Aug 30, 2013
By Donald Winslow

NEW YORK, NY (August 30, 2013) – When New York Yankee Ichiro Suzuki swung at a pitch and connected with his 4,000th career base hit during the first inning of a home game against the Toronto Blue Jays on August 21st, it was a record-making moment worthy of the cacophony of motor-driven camera shutters that followed.
(和訳省略)

But at least two of the photographers working the game on the third base line that night didn't capture the moment: Debby Wong, a USA Today Sports Images photographer, and Andrew Theodorakis of the New York Daily News. Wong was either looking at her earlier pictures on the camera's LCD display, or she was pointing the camera elsewhere, when Suzuki hit. And Theodorakis' view was blocked by Wong, when she rested her 300mm lens over her left shoulder at the exact moment of the crucial pitch.
しかし、この夜、三塁側にいた少なくとも2人のカメラマンが、この決定的瞬間をカメラでとらえることに失敗した。USA Todayのスポーツ・カメラマン、Debby Wongと、ニューヨーク・デイリーニューズのAndrew Theodorakisだ。
Wongは、イチローがヒットを打った瞬間には、自分のカメラのLCDディスプレイで、自分が既に撮った写真を見ていたか、あるいは、どこか別の場所にカメラを向けていた。そして、その重大な投球の、まさに瞬間に、彼女(Wong)は自分の300ミリ望遠レンズを左肩の上にかついでいた。Theodorakisの視界が遮られたのは、そのためである。
(太字はdamejimaによる)

Which can happen, as those who frequently shoot sports can attest. Not everyone gets every important shot every time. Sometimes it's the photographer's fault. And sometimes the view is blocked by another player. Or sometimes the obstruction is an umpire, or a fan, or even – as in this case – another photographer.
(翻訳省略)

When she started hearing a few rumbles, Yankees' chief photographer Ariele Goldman Hecht came over from her first base spot to see what was going on.
ヤンキースのチーフ・カメラマン、Ariele Goldman Hechtは、彼女のいた1塁側カメラマン席からやってきて、いったいサード側で何が起きているのかと、イザコザについてヒアリングを始めた。

"To begin with, she [Wong] wasn't where she was supposed to be," Hecht said. "I had put her in the second row. It was crowded because of the record, and she told me that she had switched positions with one of the Japanese photographers. I told her that wasn't allowed. The Yankees decide who sits where." Hecht said that Wong apologized, and the photographer told them that she was sorry for blocking the shot.
「まず言えることは、『彼女(=Wong)は、彼女の居場所として設定してあった場所にいなかった』ということよ。」と、Hechtは言う。
「私は彼女を2列目に位置させた。イチローの記録達成で混雑してたからね。彼女は私に『ひとりの日本人カメラマンと位置を交代してもらった』って言ったんだけど、私は彼女に『そんなの、許可してないわ』と言った。誰がどこに位置するかを決めるのは、ヤンキースよ。」
Hechtが言うには、Wongはそれについて謝罪したといい、カメラマンは、Wongが撮影を邪魔したことを謝っていたと、彼らに言った。

And so the game went on.
そしてそのままゲームは進行した。

And in most circumstances this is probably where this small incident would have ended; we wouldn't have heard anything more about it. Only the handful of other photographers along the third base line who had witnessed the little dust-up between a couple of their peers would have had something to chat about for a few days.
(翻訳省略。カメラマンの位置関係で撮影にトラブルが起きること自体はよくある話だ、というのが、このパートのおおまかな主旨)

Except it didn't end there. Because later that night on the USA Today Sports Images photo Web feed a picture by Wong appeared. And then the same picture also appeared in a photo gallery published on the USA Today newspaper Web site. Its caption and photo credit said:
しかし、事件はそれだけで終わらなかった。
なぜなら、USA Today Sports Imageのウェブサイトに、Wongが「撮った」という写真がアップロードされたからだ。そして同じ写真は、USA Today電子版のフォトギャラリーにもアップロードされた。写真には次のようなキャプションとWongのクレジットが添付されていた。
(注:太字はdamejimaによる)

"New York Yankees right fielder Ichiro Suzuki singles to left field to record his 4000th career hit during the first inning against the Toronto Blue Jays at Yankee Stadium. Debby Wong, USA Today Sports"
(翻訳省略)

Wait ... What? The photographers who worked the Yankees game and who saw or heard what happened during the Suzuki hit were perplexed. How did she get this picture? A few compared Wong's image their own pictures and to others. The background looked different, one said. The swing and follow-through didn't look quite the same, another photographer said.
「おいおい・・・・・ちょっと待てよ・・・・・。」
ヤンキースのゲームに帯同しているカメラマンたち、そしてイチローのヒットの間に(カメラマン席で)起こった事件を見聞きしていた人々は、誰もが首をひねった。「いったい彼女はどうやって、この写真を撮ったっていうんだよ?」
何人かのカメラマンは、Wongの写真と彼ら自身の撮った写真、あるいは他のカメラマンの写真を比べてみた。あるカメラマンは「背景が異なっているように見える」と言い、別のカメラマンは「スイングと、フォロースルーがまったく違う」と発言した。
(注:太字はdamejimaによる)


The conversation had new life.

Then two days after Ichiro's big game the news broke that Thomson Reuters will soon be dropping their network of freelance sports photographers in North America come September. Instead of using their own shooters, Reuters will instead be taking a picture feed from the USA Today Sports Images team and delivering those images to Reuters picture clients around the world.
イチローのビッグゲームから2日経って、トムソン・ロイター(damejima注:いわゆる『ロイター通信』のことだと思えばいい)のこんなニュースが明らかになった。
ロイターは、この9月、北米のフリーのスポーツカメラマンを切って、(従来のように)ロイター自身がフリーカメラマンを使って写真を撮るかわりに、USA Todayのスポーツ画像チームが供給する写真を、世界中のロイターの顧客に向けて配信するというのだ。

With that development, the conversation really heated up inside sports photojournalism circles. The topics included who will – and who won't – be shooting major league sporting events in North America come this autumn. And what impact having former US Presswire photographers who have become USA Today Sports Images photographers shooting pictures for Reuters might have on the photojournalism industry and freelancers in North America.
この展開に、フォト・ジャーナリズムのサークル内部は、熱い議論でかなりヒートアップした。話題に上ったのは、この秋やってくる色々な北米のメジャーなスポーツイベントを、いったい誰が撮るのか(そして誰が撮れないのか)という話題であり、そして、ロイターのために写真を撮る元US Presswire(現USA Today Sports Image)のカメラマンたちが、北米のフォトジャーナリズムとフリーランサーに、非常に強いインパクトや影響を及ぼすことになるかもしれない、という話題だ。

Five days after the Reuters deal became known, when Suzuki's big hit had almost faded into recent history, USA Today Sports Images added fuel to the dialogue when they transmitted to their clients a "Picture Kill" notice for Wong's photo. They told their clients that it had come to their attention that the picture "was not correctly identified." Clients were advised to pull it from their archives.
ロイターの決定がわかって5日後、その頃にはイチローの4000安打はすでに直近の野球史にフェードアウトしつつあったわけだが、USA Today Sports Images社が議論に油を注いだ。
というのは、彼らがクライアントに、例のWongの写真の『掲載停止』をうながすと伝えたからだ。彼らはクライアントに対し、「Wongの写真が『正確にホンモノだと特定できない』として、クライアントに注意をうながし、クライアントのアーカイブから削除するよう助言した。
(damejima注: "Picture Kill" を『掲載停止』と訳した)

Bruce Odle, the president of USA Today Sports Images, told News Photographer magazine tonight that someone outside their company notified one of their staffers of a problem with the image. Earlier this week, News Photographer had learned that Wong's editors had requested her entire take so that they could examine the images shot by shot.
USA Today Sports Images社長のBruce Odleは今夜、News Photographer誌に、「スタッフのひとりが画像について問題を抱えているようだと、外部の人間から知らされた」と語った。News Photographer誌は今週はじめ、Debby Wongの記事の担当編集者が、Wongの撮った写真の全テイクを、あらゆるショットについてチェックしなおすようリクエストされていたことを知っていた。
(damejima注:News Photographer誌=全米報道写真家協会の発行する専門誌 News Photographer Magazine | NPPA

"We were made aware that an image provided by one of our contributors was not correctly identified and we immediately looked into the situation," Odle said tonight. "After determining that the photo was incorrect, we issued a Picture Kill to alert our customers consistent with industry practice and to minimize disruption or resulting impact, if any."
Bruce Odleは今夜、以下のように語った。
「我々は、我々の画像寄稿者のひとりが供給したある画像(=このブログ記事の最初に挙げた画像A)が『ホンモノでないこと』がわかったため、ただちに状況調査に着手した。結果、その写真が正しいものでないと断定されたため、われわれは顧客に対し、業界綱領に沿って、たとえそれがどんな程度のものであれ、損害やインパクトが生じるのを最小限にとどめるために、顧客に『掲載停止』の警告を発した。」

Odle also confirmed that in the aftermath, Wong's work agreement with the picture service has been terminated.
またOdleは、今回の警告の直後、Wongとの間にあった画像作品提供に関する契約を停止したことを認めた。

"We have clear language in our contributors agreement and we have internal policies consistent with industry practice with regards to ethical matters," Odle said.
「寄稿者との契約において明快に規定していることだが、我々は倫理的問題について業界の綱領に沿った内部的ポリシーを持っている。」とOdleは言う。

Wong did not immediately return calls requesting comment.
我々はDebby Wongにコメントを要請したみたが、すぐに返事は返ってこなかった。

USA Today Sports Images is an arm of the USA Today Media Group, which was formerly known as the Gannett Digital Media Network. Its parent company is Gannett Company, Inc.
Odle heads USA Today Sports Images, and he managed the sale of the company to Gannett in August 2011. It was founded by former Sports Illustrated photographer Bob Rosato, who is now its chief operating officer. The sports photo service rebranded itself in December 2012 to provide sports images to all Gannett properties. Before then, Rosato's picture service was known as US Presswire.
USA Today Sports Imagesは、USA Todayメディアグループの一部門だが、かつてはGannett Digital Media Networkという名前で知られており、親会社はGannett Companyだった。
現在USA Today Sports Imagesを率いているOdleは、2011年8月にGannettへの会社譲渡をマネジメントした人物。そもそもUSA Today Sports Imagesは、今は同社の執行役員になっている元スポーツ・イラストレイテッドのカメラマン、Bob Rosatoによって創立された写真提供会社で、2012年12月にGannettにスポーツ画像を供給する企業として改組されるまでは、US Presswireという名前で知られていた。



この事件は、表層的な話としては、こんな話になる。

USA TodayのカメラマンDebby Wongは、イチロー4000安打達成の決定的瞬間の画像を絶対に確保していなければならなかった立場にあった。Debby Wongは当日、ヤンキースサイドから指示されていた撮影場所から許可なく勝手に移動してまでして、撮影位置を確保した。にもかかわらず、その決定的瞬間に、Debby Wongはイチローにカメラを向けていないという決定的なミスを犯し、決定的瞬間を撮り損ない、さらには他のカメラマンの撮影を妨げた。
Debby Wongが写真を撮り損なった事実は、彼女と撮影場所を巡ってトラブルになったニューヨーク・デイリーニューズのカメラマンと、彼らがトラブルっているのを周囲で見聞きしていたカメラマンたちが知っていた。
だが、Debby Wongは、物理的に彼女に撮れるはずのないイチロー4000安打の写真について、(おそらく「手持ちのストック」の中から探したのだろうが)「似たような画像」を見つけてきて、それを平然と「イチローの4000安打の決定的瞬間の写真」としてUSA Todayに提出し、USA Todayは、その「Debby Wongが提出してきたニセモノの写真」を使い、記事にした。


なんとも呆れ果てた詐欺まがいの事件ではあるわけだが、この事件、実際には、さらに複雑かつ重要な倫理的問題を孕んでいると思う。

Debby Wongの現場での自己中心的な行動ぶりが感じさせる根本的な不愉快さ
この事件でカメラマンDebby Wongは、ヤンキースサイドからあらかじめ指定されていた撮影場所にいなかった理由として、不愉快にも「日本人カメラマンに場所を変わってもらった」と発言しているわけだが、それが本当に事実だったのかどうか、それがそもそも怪しい。
ヤンキースのチーフカメラマンが非常に具体的に指摘しているように、カメラマンの撮影位置は、あらかじめヤンキースサイドによって詳細に指定されていたわけだが、おそらくDebby Wongの現場での行動ぶりは、どうみても「ゴリ押し」かつ「わが物顔」の不遜な行動だっただろう、と想像できる。
そして最悪なのは、無理矢理に最前列の撮影ポジションを確保したクセに、この厚顔無恥なカメラマンはなんと、いまにもイチローが4000本目のヒットを打つかもしれないという打席で、「自分のカメラをイチローに向けてさえいなかった」という事実だ。
周囲のカメラマンに、「カメラ向けるつもりがないのなら、そこどけよ!! このバカヤロー!!」と、怒鳴り散らされてもしかたがない迷惑行為を、このカメラマンは平然とやってのけているのである。
事実、Debby Wongがイチローに向けていない300ミリのデカい望遠レンズを肩にかついで他のカメラマンの視界を邪魔したせいで、デイリーニューズのカメラマンはイチローの決定的瞬間を撮り損なっている。

デカい望遠レンズを肩にかついだ状態の例「大きな望遠レンズのついたカメラを肩にかついだ状態」の例(参考 これはたぶん400丱譽鵐此

問題なのは、こうした無神経な行為がまかり通ってしまうような空気と、画像流通についての手抜きともいえるシステムが、自由なジャーナリズムの気風を育ててきたはずのアメリカという国と、スポーツジャーナリズムの内部に生まれつつある、ということだ。
まぁ、おそらくはスポーツ画像を「独占的な商売」にして儲けたい人たちが現れ、そして、その人間たちに雇われているカメラマンに「慢心」という病が広がりつつあるのだろう。哀しいことだ。


メディアの商業主義化に沿って著しく浸食されつつあるスポーツ写真、ジャーナリズムとしての倫理
上の記事では、「Debby Wong・ニセ4000安打写真掲載事件」と並行して、通信社ロイターが、北米のフリーのスポーツ・カメラマンから写真を買い上げるのを止め、USA Todayの写真部門にスポーツの画像供給を「丸投げする」ことにした、という話題が語られている。
北米のスポーツ・カメラマンたちが危惧しているように、今回の『Debby Wong事件』と、ロイターの方針変更の話は、「繋がっている」といわざるをえない。
ロイターの方針変更は、どうもこの記事を読む限りでは、きちんとした基本ルールが確立されないままの見切り発車のようだ。だから、今後も今回のような「ジャーナリズムの基本倫理に関わる大問題」を起こしかねない。
資料:Reuters Dumping North American Freelance Sports Photographers | NPPA


USA Todayが行った、ピート・ローズへのイチロー4000安打に関するインタビューとの関連で感じる不愉快さ
今回のイチローの日米通算4000安打という偉業の達成にあたって、どのメディアよりも先にピート・ローズのところにインタビューにのこのこ出かけて行って、イチロー4000安打に関する否定的コメントを引出してきたのは、ほかならぬ、この「Debby Wong・ニセ4000安打写真掲載事件」を引き起こしたUSA Todayである。
Pete Rose says Ichiro can't catch him
事件全体の流れを考えると、イチローの偉業達成について、USA Todayが最初から何か「冷えびえとした意図」があったようにも見える。
ニセモノの画像を使った記事を作成しておいて、それを外部に向けてきちんと謝罪してもいないのに、その一方で、否定的なコメントをするのがわかりきっているピート・ローズにコメントをもらいにいっているUSA Todayの姿が無礼千万に見えるのは当然だろう。
料理の「味」を批評するにあたって、その料理を食べてもいないクセに、まったく別の店の料理の写真を掲載した上で、「あの店の味は、アメリカには追いつけっこない」などと冷ややかな批評を掲載するような行為は、どうみてもフェアではない。三流以下の仕事であり、悪質で、馬鹿げている。
こうした「パブリックな人類遺産であるスポーツに、個人的好みを反映させたがるようなバランス感覚に欠けたメディア」が、今後スポーツの画像を牛耳ることになるということについて、危機感を持っている北米のカメラマン、メディア関係者も、おそらく多数数いるのではないか。
USA Todayは、あくまで一般メディアなのであって、イチローの4000安打に喝采を贈ってくれたESPNやスポーツ・イラストレイテッドのようなスポーツ専門メディアではない。なのに、専門外のことを、商売になりそうだからという理由で牛耳りたがる人たちが出てきて、情報の流通を牛耳ろうとすることは、スポーツにとってプラスだとは、どうしても思えない部分がある。


スポーツメディアとしての生産性、クオリティへの疑問
もし仮に、多少の基本ルールが整備された上で、スポーツの画像の寡占化がやむをえず進んでいくとしても、もし今回の怠慢なDebby Wongのように、カメラマンが写真が撮りそこなったとか、思ったようなクオリティで供給できないとかいう最悪の事態に陥ったとき、そのカメラマンが謙虚な気持ちでコトに対処できるとは、到底思えない。
残念ながら、人は、自分が苦労して築いたわけではない山であっても、その山のテッペンに据えられると、まるで自分が大将になったような気になってしまう、そういう弱い動物だからだ。
もし、ロイターが全世界の顧客に配信するのがあらかじめわかっている写真を、ひとりのカメラマンが撮り逃した(あるいは思ったクオリティで撮れなかった)としたら、今回のDebby Wongのような卑劣な行動をとらないでいられるという倫理的保証はどこにもない。


まぁ、ともかく、この件に関して、おそらくヤンキースは事を荒立てたくないだろうが、日本の至宝イチローのファンとして、これは沽券に係わる問題であり、黙って見過ごすわけにはいかない
本来なら、この件できちんとUSA Todayなり、Debby Wongなりが謝罪するのがスジだと思うが、それがあろうと、なかろうと、この件をたくさんの人に知ってもらうことが、まず重要だと思うから、時間を割いて、この粗訳を作ってみた。


ブログ主は、この「Debby Wong・ニセ4000安打写真掲載事件」について、単なる「写真をとりちがえた程度のミス」だとか、「自分のミスをとりつくろうための、どこにでもある愚行」だとか、まったく思わない。今回の事件は、PEDがそうであるように、スポーツとジャーナリズムの倫理を著しく傷つけている。

あまり上品な言葉とはいえないが、Debby Wongとそこに連なる人たちは、「他人が大事にしているもの」を、どこかで「なめてかかっている」。
こうした「なめている」人間たちが、イチローに限らず、スポーツの記録や出来事を、とやかく議論する資格はない。他人の撮影を邪魔する資格もない。もちろん、言うまでもなく、この程度の倫理しかもたないカメラマンやメディアに、ジャーナリズムなんてものを気取ってもらっては困る。


アートであれ、スポーツであれ、経済であれ、「他人を押しのけて前に進み出ること」そのものは、あっていい。それが自由競争というものだからだ。

だが、「他人を押しのける」にあたっては、周囲がその前に出ようとする人物の天性や足跡、気質を認め、その人物のために数歩うしろに下がって道を譲ることをよしとするだけの、オーラと実績と倫理がなければならない。
「こんどからロイターが私たちの撮った写真を全世界に配信することになったのよ。だから、私たちはなにがなんでも撮らなきゃならないの。わかるわよね?」と言わんばかりのあつかましいだけの人間が、「そこは、いつも私が使ってる場所よ。どきなさい」だの主張して、他人を押しのけ、最前列に居座って、なのに、カメラをまるで構えもしないまま、ふんぞりかえって、他人の撮影まで邪魔して、挙句の果てには、自分が撮ってもいない全く別の写真を「はい、どうぞ」と記事にして商売する、こんなことが当たり前になるなんてことを、ブログ主は許そうとは思わない。

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